今週のお題

2018年は『わたしの生きた記録』を残したい

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

というわけで、新年一発目の今日は今週のお題「2018年の抱負」に挑戦していきたいと思います。

そもそも抱負って

『抱負』って言葉、あんまり使ったことないなそういえば。わたしとしては『目標』のほうがしっくりくる。そもそも抱負って何なのよ。

というわけで調べてみました。

f:id:unism:20180102162817p:plain
f:id:unism:20180102162824p:plain

うーん、いまいちわからない。というわけで知恵袋に聞いてみる。

それぞれの意味は辞書で読んでいるから例えをいいます。
目標=腕立て伏せ100回出来るようになる。
抱負=目標達成にむけて毎日腕立て伏せをし、日毎にその回数を増やす(という計画)
「今年の抱負は毎朝のランニングです。目標はフルマラソン完走です。」という具合。
「目標」と「抱負」の違いを教えてください。「目標」と「抱負」はど… – Yahoo!知恵袋

なるほど、めっちゃわかりやすい。『抱負』と『目標』って一緒だと思ってたけどどうやら違うらしい。例文を出してもらうと本当にわかりやすくて助かる。

どうやら具体的な数字を示すというよりは、それに向けたマインド的な部分のことのようですね。

 

2017年の反省

今年のことを考える前にまずは去年のことを振り返ってみようと思います。

2017年色んなことがありました。このブログを始めたのも、結婚を決めたのも2017年。その他にもまあいろいろ。

 

散財しすぎた

就職して3年目の2017年、ほとんど貯金できませんでした。今までの2年間は細々とだけど貯金してきたけど、今年度はほとんど貯められてない。これはまずい。しかも何がやばいかって、何に使ったかがよくわからないところ。

ライブのチケット代や遠征費が少しかさんだ気もするけど、後から計算してみたらそこまででもなかったし、今年はそこまで大きい買い物もしていないはず。何にお金が消えていったのかさっぱりわからない。記録をつけていないから、記憶にもない。クレジットカードの明細を見ればわかるんだろうけど、怖くて見れない。

 

引きこもりだった

やたら散財した割に、外出した記憶がちょっと少ない。ディズニーに行かなかった月もあるし、旅行もほとんど行かなかった。何をしてたんだろうマジで。ほとんど家にいて、ゲームしたりアニメ見たり昼寝したり、そんな日が多かった気がします。もちろんそれも楽しかったんだけど、ちょっともったいなかったかな。天気のいい日はお散歩したり、動物園に行ったりしたらよかった。

何をしてたのか思い出せない日すら多くて、時間の無駄遣いだったな。東京にいるのも残り短いかもしれないし、本当にもったいなかった。もうちょっとインプットに時間を使って刺激的な生活をしたかったです。

 

2018年の抱負

お金を大事にする

2017年は使途不明金が多すぎました。貯金をできなかったとしても、何に使ったかは明確にしておきたい。特に4月からは無職になる予定なので、ちゃんと家計簿とかつけて、お金の出入りを明確にしておきたいですね。使うところには使って、無駄なところは絞っていきたいです。

それと今ほとんど使ってないクレジットカードがあったり、携帯料金がものすごいことになっていたりするから、そういう定期的な出費を見直していきたいです。4月に今使っているキャリアの2年契約が終わるはずなので、今から次にどうするか考えておかないと。事前に考えておかないと「まあいいか」になるタイプなので早めに自分の利用状況を見直しておこうと思います。

無駄を削って出てきたお金で、旅行に行ったりレンズを買ったりしたいなあ。レンズと経験は資産!

 

ブログに時間を使う

「頑張る」といいつつ、1か月で7記事しか書けなかった先月。全然頑張れていなかったと思います。

記事のアイデアはあって、下書きはちょこちょこしているんだけど、それが全く形にならなかった。わたしは1つの記事を書くのに結構時間を使ってしまうタイプなので、まとまった時間を作らないととてもじゃないけどブログは続けられないとおもうんですよね。はじめは「頑張ろうとしすぎたら続かない」と思っていたけど、このままだと自然消滅していきそ(笑)細く長くもいいかもしれないけど、ここらで一発頑張ってみないと、って感じです。

通勤時間やと昼休みも利用しながら、仕事との両立を頑張りたいと思います。仕事辞めたら、それこそ時間はいくらでもあるんだけどね。

 

写真をたくさん撮る

せっかくいいカメラもってるんだから!もっと持ち出してもっと写真を撮りたいです。

今もそこそこ持ち出してはいるんだけど、それこそディズニー以外の写真はほとんど撮ってない。たまにディズニー以外に持ち出したとしても、なんとなくカメラを出して写真を撮るっていう行為が目立って恥ずかしい気がして。1枚も撮らずに帰ってくるなんてこともざらに。紅葉も撮りに行ったけど、見るだけで帰ってきちゃった。

今年はそういうことなく、もっといろんなところで写真を撮りたいです。とりあえず手始めに明日はカメラを持ってお散歩にでも行ってみようと思います!

せっかくのいいカメラ、もっともっと使ってあげよう。

 

記録を残す

「この間の休みは何してたっけ」

そう思うことがよくあります。でも思い出す手立てがないから、どうしようもない。今も去年を振り返ろうとしたけど、振り返るための術がない。

去年は1日1ページ手帳を使ってたんだけど、3カ月坊主だったわたしです。SNSも投稿する日としない日があるし、何より大したことは投稿してない。しかもアカウントがたくさんあるもんだから、わたしがすごしてきた記録がたどりづらくてしかたない。

写真でも日記でもブログでもいいから、今年はわたしが過ごしてきた記録をもう少しマメに残しておきたいなと思います。1年後に振り返るためにもね。そういえばまだ今年の手帳買ってないから、記録を残せることを意識して手帳選びしようかな。おすすめの手帳があったら教えてください。

 

まとめ

とりあえず2018年はアウトプットできるような一年にしたいといったところでしょうか。

ブログを書くのも写真を撮るのも、わたしの生活の記録の一部といってもいいかと思います。そこを少し頑張っていけたらな。2018年が終わるときには、「今年はどんな年でした」って言いたいです。

あくまで今日書いたのは「抱負」ということで、やりたいこととか具体的な目標をまた次に書いていきたいなと思います。
とりあえずアナログも人間だからいろいろちまちま書けるように手帳買おう。