こんばんは、うに(@uni_ism)です。
みなさんはラジオを聴くことはありますか?
わたしはradiko.jpというサービスを利用してよく聴いています。
先日、ジャニーズ出演ラジオ番組、radikoのタイムフリー/エリアフリーに対応というニュースがわたしの目に飛び込んできました。
なんと、今まではリアルタイムでしか聴くことのできなかった、
ジャニーズタレント出演のラジオが、タイムフリーに対応になるのです!
ジャニヲタのみなさん、朗報ですね。
2018年4月からはジャニーズのラジオを通勤も通学も聴きまくりですね。
今日は、タイムフリーを利用するにあたっての注意点をまとめました。
radiko.jp(ラジコ)とは
radiko.jpはインターネットを利用して、
パソコンやスマートフォンでラジオを聴くことのできるサービスです。
パソコンでは、こちらから、
スマートフォンではアプリをダウンロードすることで利用できます。
タイムフリー機能
radiko.jpには、タイムフリー聴取という機能があります。
タイムフリーは過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。
放送時間が深夜や平日の日中などでライフスタイルに合わず、今まで聞くことのできなかった番組も、タイムフリー機能により聴くことができるようになります。
タイムフリーできくことができるのは、過去1週間以内に放送された番組に限られます。
そのため、1週間以上前に放送された番組を聴くことはできません。
再生開始から24時間限定
タイムフリーの番組は、あるひとつの番組を選んで、その番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。
引用元:radiko.jp
タイムフリーというと、聴きたいときに聴きたいだけ聴けるというイメージですが、
そうではありません。
聴取時間には制限があり、番組の再生を開始してから24時間以内に3時間しか聴取することはできません。
つまり、一度再生を始めてしまうと24時間しか聴くことはできません。
しかも再生できるのは24時間のうちの3時間です。
3時間の番組を、聴かない間も止め忘れていると、
あっという間に聴取可能時間が終了してしまいます。
また通勤・通学の時間のみだと、放送時間の長い番組は24時間以内に聴き終わらないということもあります。
何度も繰り返し再生するにも24時間以内に3時間という制限がネックです。
何度も再生するためには
スマートフォンアプリの場合は、聴取可能時間が過ぎても
一度アプリを削除してインスールし直せば再度聴くことができます。
パソコンを利用する場合には、ブラウザを変えることで、再度聞くことができます。
(Microsoft EdgeからGoogle chromeなど)
何度も聴くなら録音がおすすめ
タイムフリーでの聴取は放送後1週間限定ですが、
録音すればいつでも何度でも楽しむことができます。
radiko.jpで配信されている番組を録音することのできる方法を紹介します。
パソコンでは
radiko.jpで配信されている番組を録音できるソフトは多数ありますが。
わたしはどがらじというフリーソフトを使っています。
タイムフリー録音という機能を使えば2時間の番組も、数分で録音が終わるので便利です。
iTunesへの自動登録なども設定できるので、iPhoneユーザーにも使いやすいです。
どがらじのダウンロードはこちらから。
スマホでは
スマートフォンでタイムフリーを録音できるアプリは、現在ありません。
録音をする場合はパソコンの利用がおすすめです。
Androidには、放送中の番組を録音できるアプリがあります。
録音するうえでの注意
録音した音声の個人的な視聴の範囲をこえての利用は違法です。
著作権法に違反しないよう利用してください。
まとめ
ジャニーズタレント出演番組の、radiko.jpのタイムフリー対応はジャニヲタには朗報です。
特にラジオ番組に出演している担当を持つヲタクにはこれほどの朗報はないですよね!
これを機に深夜だから、仕事中だからと諦めずに担当のラジオ番組を楽しみましょう。
タイムフリーは便利ですが聴取できる期間が限られています。
ライフスタイルに合わせて、上手に利用してくださいね。
また、タイムフリーだけではなく、エリアフリーにも同時に対応となりました。
こちらはタイムフリーとは違って有料ですが、とても便利なサービスです。
こちらも検討してみてはいかがでしょうか。